9861 吉野家ホールディングス。
自分は吉野家の最低単元株1株保有者です。
吉野家は1株約10万円で株主になれます。
そして、配当は半年ごとに1000円です。
年間利回りは
1,000円×2回÷100,000円×100%=2%
となります。
しかし、吉野家には株主優待が存在します。
この吉野家にそんなに行かないというのであれば、
この優待券を金券ショップに持って行きます。
優待券は半年ごとに3000円分です。
私が横浜周辺で売った時は2400円になりました。
これを考慮すると
年間利回り(配当+優待)は
(1,000円+2,400円)×2回÷100,000円×100%=6.8%
これは近年の株の利回りとしては驚異的な数字だと思います。
最低単元株だからこそ、このパフォーマンスであるということはお忘れなく。
それと、今現在この方法は可能ですが、最近では優待券の転売などの防護策をとることも多いので、今現在どのような形で優待を受け取れるかを企業HPで確認すると良いと思います。
2011年9月1日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
エポスゴールドカード修行
はじめに エポスゴールドカード修行を開始して約半年。 その修行が完了しましたので、その記録を振り返ります。 エポスゴールドカードとは 一般カードに比べて何といっても魅力は、 3ショップまでポイント3倍 というもの。 それ以外に100万円利用で10000ptになるので、 実質還元率...
-
日産のカルロスゴーンは何故ダットサンというブランドを立ち上げたのか? それは日産のブランドプロミスでは新興国に討って出れなかったから。 日産には上からインフィニティ、ニッサン、ダットサンというブランドがある。 ニッサンのブランドプロミスはエキサイトメント...
-
工具メーカーであるマキタの掃除機は最近では家庭用に人気です。 しかしフルセット(本体+バッテリー+充電器)でそろえると結構な金額です。 私はこれをバラ買いすることで安くする方法とその結果を書きます。 私が狙ったのはこれ CL280FDFCW フルセットで買うと最安で...
-
あすなろという番組で東進ハイスクール講師で「今でしょ!」のフレーズで有名な林修が落ちこぼれに授業をするという企画。 中卒→落ちこぼれという考えには納得いかなかったけど、 林修の授業は面白かった。 勉強は必ずしも必要なものではない。 人生に必要なのは「解決」と「創造」だ。...
0 件のコメント:
コメントを投稿